無名の写真好きは料理もしっかりやりたい!

写真と料理の趣味ブログです!

食材のムーブメントに想いを馳せる

前回の予告記事を無視して食材のムーブメントの話です。

今年の秋はシャインマスカットをやたら見かけました。パフェ、ケーキ、ジュース、グミとなんでもかんでもシャインマスカットでしたが、最近は黒トリュフをやたら見かけるような気がします。

ドのつかない程度の田舎に住んでいる私ですが近所のお店でも黒トリュフのメニューを扱い出しました。

 

振り返って思うのは何年か前の抹茶ブーム。

私はそのブームの最中、抹茶にハマったくちなのですがあの頃はひたすら抹茶製品を買いまくってましたね。

宇治抹茶派と辻利抹茶派に分かれてどっちが旨いだなとやりあったのが懐かしいです。

 

近年だと台湾かき氷、タピオカ、バスクチーズケーキが流行りましたね。

業界で足並みを揃えないといけないのかというくらい類似商品が同時期に発売されますが何かルールでもあるんですかね?

裏側を覗いてみたかったり...

いろいろおいしいものを思い出していたらお腹が減ってきちゃいました笑

夢の中でたくさん食べられますように...

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村