無名の写真好きは料理もしっかりやりたい!

写真と料理の趣味ブログです!

【体ポカポカ】冬のお夕食にフォンドボーおでん!

f:id:picture-ayu:20201026194659j:image

最近、更新が滞っていましたが足繁く通ってくださった方々ありがとうございました!

 

以前告知したフォンドボーおでんの作り方を公開します!

 

☆材料

大根

ちくわ

こんにゃく

油揚げ

鶏モモの挽肉

清酒

醤油

コンソメ

※フォンドボー※

↑一番大事!


S&B カレープラス フォン・ド・ボー 40g

 

☆下準備

大根は乱切りにしてレンジにかけます。

薄く透き通ったらOK!

 

こんにゃくは手でちぎることにより包丁で綺麗に切るより味が染みやすくなります。食べやすいように小さくちぎりましょう!

 

油揚げは中に挽肉を詰めたいので半分に切り、袋状にします。

熱湯に10ぷんほど晒して油抜きをしましょう!

お湯から引き揚げたら中に挽肉を詰め、口を爪楊枝で止めます。

f:id:picture-ayu:20201026200738j:image

 

☆調理

清酒を加えたお水を沸かします。あまり清酒を多く加えてしまうとお酒臭くなってしまうのでお水8:清酒2くらいの比率にしましょう!

そこにコンソメ、醤油を加え、フォンドボーを加えます。

f:id:picture-ayu:20201026201359j:image

今回は1リットルくらいの煮汁に二袋使いました!

 

調味が済んだら具材を全て投入して煮込みます。

大根に味が染みたら完成です!

f:id:picture-ayu:20201026201620j:image

寒い冬に一風変わったおでんはいかがですか?

fine-picture-ayu.hatenablog.com

 ↓美味しそうだと思っていただけたらポチりとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村